うちわは暑い夏には大活躍する道具です。

手にしたら、誰もがぱたぱたと無意識に扇いでしまうというほど、わたしたちにとっては身近で夏の必須アイテムと言ってもいいでしょう。

うちわの良いところは、ぺたんこで軽いから持ち歩くには便利ということ、そしてノベルティなどで貰ったものはただということもあって、気軽に利用できるということ、一つあれば蒸し暑さを忘れられるということです。

現代社会において、エアコンが普及していて、自宅にいても、電車にのっても、会社にいっても、買い物に行ってもほとんどのところでエアコンが効いていて、暑い夏を忘れるほどですが、このエアコンは地球温暖化の原因にもなるし、東日本大震災が起きた後は電力が不足しがちになり、最近ではエアコンをなるべく使わない様に、温度を上げる様にということもあって、場所によっては暑さをかなり感じるところもあります。

そんな時に便利に利用して欲しいのがうちわです。

うちわで扇げば風がきて涼しいし、扇いでできた風は見た目にも涼しさを感じさせます。

エアコンに頼って来たわたしたちですが、うちわを便利に使って、地球温暖化を防ぎ、電力を大事に使いましょう。

その他、うちわは料理を冷ます時などに利用できます。

ちらし寿司などを作る際にはご飯の熱をとりながら酢飯を作ります。

うちわならば、キッチンでも食卓でもどこでも使えるし、軽いので片手で簡単に風を扇げるとあって、調理時にもとても便利です。